できるだけ駅近物件を見つけるようにしよう


徒歩5分圏内が理想的

単身者用のアパートやマンションを探すのであれば、駅から近い物件が理想的です。通勤や通学にも便利ですし、駅前商店街なども気軽に利用することが出来るからです。出来れば駅から徒歩5分圏内の賃貸物件が理想的と言えます。もしそれでも見つからないようであれば、10分圏内まで範囲を広げて探してみます。やや駅から遠くなりますが、その分家賃が割安になるというメリットもあります。駅から15分を超えるような場合は、歩くとやや距離がある為不便になる場合があります。歩くのが好きな人だったり、ウォーキングなどで健康的な生活がしたいと思う人であれば、15分程度離れていても、苦痛に感じることは少なくなるかもしれません。

実際に自分で物件周辺を歩いてみよう

良い賃貸物件が見つかったら、自分で現地に必ず行って確認してみる事が大切です。徒歩5分と不動産サイトに記してあったとしても、実際はそれ以上かかることもあります。例えば、信号待ちの時間がカウントされていない場合などがあるからです。他にも徒歩5分でも、坂道があったりすると体力を使うことになってしまいます。実際に不動産サイトだけを見て決めるというのは良くありません。まず物件の内覧をして、同時にその周辺の環境を調べてみることが大切なのです。中には昼と夜で風景が変わるような場所もあります。特に女性の場合には、防犯上の対策は大切です。駅から家まで街灯が少なく不安に思うような道が少しでもある場合には、契約は見送ったほうがよいでしょう。

苫小牧の賃貸の特徴は、新千歳空港や札幌へのアクセスが容易で、価格が比較的安く設定されていることです。近年、空港に近いウトナイ地区に、年齢の若いファミリー層が多く住んでいます。