楽しみなはじめてのひとり暮らし!成功する賃貸部屋選びのコツは?


生活に困らず自立できるように!家賃の予算の考え方

大学に入学することをきっかけに、ひとり暮らしを始めるという人も多いでしょう。どんなところに暮らそうか、好みに合うインテリア雑貨や家具を検討したり、新生活のことを考えだすと楽しみも増えていきますよね。しかし、いざ賃貸部屋探しを始めてみると、家賃や間取り、住むエリアなど、どんな物件を借りればいいのかという問題に悩むものです。良い条件の賃貸部屋を選びたいと考えることもありますが、すべての理想の条件を満たす物件は家賃が高めになることが多いので注意が必要です。

これから自立した生活をスタートさせる際には、安定感のある金銭感覚を身につけることが大事になります。ちょっと無理をして家賃の高い物件に住んでしまうと、家計に影響して外食や買い物、友達と遊びに行く費用、家賃や公共料金の支払いが足りなくなってしまうこともあります。自分自身の毎月の生活の支出額と照らし合わせながら、家賃の予算を考えていきましょう。

犯罪トラブルの予防に!防犯面を考えた賃貸部屋選び

ひとり暮らしの賃貸部屋を選ぶときに大切なのは、防犯対策についてです。空き巣による被害やストーカーなど、楽しいひとり暮らしでも、危険が潜んでいるためトラブルに巻き込まれないようにしなければいけません。特に女性のひとり暮らしであれば、防犯面も重視して物件を選ぶようにしましょう。オートロックやテレビインターホン、管理人が常駐している物件など、セキュリティ機能が充実している賃貸部屋かどうかを確かめておくとよいです。

網走の賃貸一戸建て物件は、ファミリー向けの間取りや設備が備わっています。子供部屋を確保したい場合は、3LDKや4LDKを選択します。駐車場も完備していますが、2台以上保有している場合は契約前に確認が必要です。