どんなキッチンがいい?間取りのポイントを解説!


賃貸住宅のキッチンの種類

賃貸住宅のキッチンは間取りに合わせて設計されているのが一般的です。一人暮らし向きのワンルームや1Kでは1口コンロで小さなシンクが付いているだけの簡素なキッチンが主流です。1LDK以上になるとキッチンをやや広くしていて、大きめのシンクと2口コンロを置けるくらいのスペースが確保されています。また、1LDK以上の場合には対面キッチンにしている賃貸住宅もあります。2LDK以上になるとシステムキッチンを導入している賃貸住宅も多く、キッチン周りの設備が充実している物件を選ぶことが可能です。このように賃貸住宅のキッチンは間取りによって選べる種類が異なります。基本的に住める人数が多い賃貸住宅ほどキッチンの選択肢が広がります。

キッチンが間取りに影響するポイント

賃貸住宅のキッチンは間取りに影響を及ぼすので注意しましょう。基本的にキッチンは水回りの中心になります。賃貸住宅ではコストを抑えるために水回りの配管をできるだけ短くするように設計するのが常套手段です。そのため、キッチンのシンクはお風呂場やトイレ、洗面所などと近い位置にするのが一般的です。リビングはキッチンに隣接させている間取りが多く、キッチンを挟んでリビングの反対側に他の水回りの設備が整えられています。キッチンの位置によって部屋のレイアウトが大きく変わるので注意しましょう。特に1LDK以上になるとキッチンとリビングの位置を決めてから間取りを設計していることが多いので、キッチンとリビングに着目して間取りを見るのがおすすめです。

岩見沢の賃貸物件には、セキュリティ対策としてオートロックや監視カメラを設置しているものがあります。また、ゴミ置き場も外部の人が利用できないようにロック機能を付けている物件もあります。