賃貸住宅はまず「立地」を重視して選ぼう!


まずは立地を確認する

賃貸住宅を借りるのであれば、まず気になるのは「家賃」かもしれません。ですが、家賃と同様に気に留めたほうがよいのは借りる物件のある「立地」なのです。立地が良ければ、生活がしやすくなります。出来れば通勤や通学に便利な、駅から近くの物件を選んだほうがよいでしょう。駅から近ければ、バス便や自転車置き場を利用しないで済むのでお得です。出来れば駅から徒歩5分圏内の物件が理想的ですが、徒歩10分以内であれば便利に感じることでしょう。駅から近くの物件であれば、駅前商店街も気軽に行き来することが出来ます。さらにスーパーマーケットやコンビニ、病院や図書館などの施設が近くにあれば、なお一層生活が便利になることでしょう。

自分で行って確認してみよう!

良い物件を不動産サイトで見つけたとしても、その情報サイトにはすべての情報が網羅されているわけではありません。中には、自分の目で確認してみなければわからないことも多々あるのです。例えば、最寄りの駅から徒歩5分と記載されていたとしても、途中に急な坂道があったり、信号待ちなどがある場合もあります。賃貸不動産サイトには、信号待ちの時間まで記載されていない場合もあるので、自分の目で確かめてから物件を決めたほうが失敗がなくすみます。良い物件を見つけたら、自分で現地まで行って様々なことを確認するのです。出来れば、町の住みやすさなども近隣住民などに聞いてみるとよいでしょう。意外と親切に教えてくれるものです。

 室蘭の賃貸物件は、室蘭駅や東室蘭駅等の周辺に集中していますが、駅から徒歩10分以内で行ける物件が多数揃っています。家賃は7万円台から、2LDK及び3LDK程度の広さの物件が多数立地している点が、大きな特徴です。