女性の一人暮らしにおすすめ!賃貸住宅選びのポイント3選!


1.最寄り駅からの帰り道が明るい部屋

最寄り駅から自宅までの道については、引っ越す前にしっかりと確認することが必要です。なるべく大通り沿いで灯りがあり、駅からあまり遠すぎない方が良いでしょう。残業が少ない会社にお勤めの場合でも、冬の帰り道は暗いことが想定されます。少し手間はかかりますが、実際に夜の時間帯に、駅から検討中の物件までを歩いてみるとイメージがしやすいと思います。通勤や通学は毎日のことなので、手間やお金を惜しまずに、少しでも安心できる家を探しましょう。

2.できれば2階以上の部屋

引き続き防犯上の観点です。不審者や泥棒が侵入するリスクを少しでも減らすために、2階以上の部屋が良いでしょう。万が一、1階の部屋に住む場合、ベランダで洗濯物を干すことは控えた方が良いかもしれません。また、シャッター付きの家や、サンルームのように洗濯物を室内に干せるスペースがある家を探せると少しは安心かつ快適です。

3.独立洗面台がある部屋

独立洗面台の有無で、家賃相場が少し変わってくることがあります。しかし、予算が許すならば、なるべく独立洗面台がある部屋が良いでしょう。独立洗面台がない場合は、洗顔や歯磨きなどを、風呂やキッチンでする必要があります。学生ならば我慢できるかもしれませんが、社会人で数年間その環境で生活することを考えると、独立洗面台がある家がおすすめです。独立洗面台は、スキンケア用品や化粧品を置くことも可能で、ゆったり化粧やヘアセットができるため、部屋数が少ない一人暮らしにおいては何かと便利です。

北見市は、北海道東部に位置している人口約113,000人の都市です。その北見の賃貸物件における平均的な家賃相場は、1Kで約37,000円、1LDKの場合は約59,000円となっています。